ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沼にはまった、そう、あれは中学生一年生のとき。

今週のお題「私の沼」 私が沼にはまった、と確実に言えるのは20年近く前のことだ。 中学一年生のとき。 クラスの男子が持っていた下敷きにえがかれているマンガのキャラクターに一目惚れしてしまった。 そのキャラクターは、幽☆遊☆白書の飛影。 幽☆遊☆白書の…

みかんケーキを作った思い出

今週のお題「おやつ」 私が子供のころ、私の母はよくケーキを焼いてくれた。 お誕生日には、かならずケーキを焼いてくれていた。姉と私でイチゴやらミカンの缶詰やらをゴテゴテと乗せる手伝いをした。もちろん、手伝いと言いながら生クリームをペロリと舐め…

ブログを続けることは、お風呂上りに髪を乾かすようなものだと思う。

お題「私はなぜブログを続けているのか」 ブログなんて、いまさら時代遅れじゃない? いまどき、SNSで発信できるんだし、ダラダラ長い文章なんて、書く必要あるの? 3月の終わりからブログをはじめて、もうすぐ2か月になる。 ブログを始めた理由は、いたって…

カーネーションと老夫婦

友人と久しぶりに会うために、街を歩いていると向かいから老夫婦が歩いてくる。80代くらいに見えるふたりは、付かず離れずの距離を保ちながら歩いている。 ふたりとも、少しだけおめかしをしているようで、おじいさんは帽子をかぶり、麻のジャケットを羽織っ…

もう2度と、あなたに髪を切ってもらわないよ。

今週のお題「髪型」 どうしても、ぴたりと決まらない。 頭の中が、ひとつの事柄でぎゅうぎゅうだ。 ああ、神様! 今すぐに髪を切りに行きたいです! そんなふうに思うことって、女性のかたは特に多いのではないか? なーんか、モッサリしてるんだよなぁ…… な…

歯ブラシみたいなココロについて

朝起きてすぐと、眠る前の1日2回。 歯をみがく。 もう四捨五入したら40歳なのに、どうかと思うけれど、私は歯をみがくのがヘタくそだ。 歯みがきがヘタだなんて、意識したこともなかった。小学生の時に、「歯の衛生月間」のようなものがあった。みがき残しが…

大型連休を、有意義に過ごせなかった私が身をもって学んだこと。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 5月の連休は、カレンダー通りにお休みをもらえていた。 3日から7日までの5日間。 夫は魚釣りの旅に出るというので、本当にひとりで気ままに過ごせる……はずだった。 ああ。 それなのに。 私はこの連休、やりたい事の半…

いろんな意味で話題になっている「メルカリ」を使ってみた

ゴールデンウイーク、1日目が、過ぎようとしています……。 時間が経つのが早すぎます! さて、今日は掃除がてら、我が家にある「売りたいけれど迷っていたもの」に着手してみました。 それは、アクセサリーです。 ジュエリー、とは言えないレベルの、ちょっと…

ゴールデンウィークなのにー!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 あーあ。 だめだこりゃ。 せっかくのゴールデンウィークなのに! 風邪をひいてしまいました……。 ことの発端は、4月27日。 職場の普段、全く触らない、コンセントの墓場と化しているような場所を掃除したことからはじま…