ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねくれ者の、ひらめく力。

「私は多分、あの人と友達になれないな」 このドラマを見たときの、主人公に対しての率直な感想だ。 医療ドラマといわれるジャンルはたくさんある。最近では「わたし、失敗しないので」というセリフで有名な米倉涼子さん主演の「ドクターX」が人気だろうか…

優しいだけでは傷ついてしまうのだとしても、優しさに救われたいと願わずにはいられない。

優しくて、あたたかい映像なのに。 その場面とともに語られる言葉には胸を打たれて、いつのまにか目の縁ギリギリまで涙がたっぷりと溜まってしまう。 まばたきでもしようものなら、ハタハタと溢れ落ちることは間違いない。 2017年10月からNHKで「三月のライ…

今年買って良かった本「蜜蜂と遠雷」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 この本、もっと早くに読めばよかったな……。 これが、読み終えたときの感想だった。 私が読んでいる本にはかなり偏りがあるし、 正直なところ、一週間に一冊ほどしか本を読まない、というレベルである。 ただ、シリーズ…

6年前の、今日のこと。

あれからもう6年も経つのかー、とコーヒーを入れながらボンヤリと考える。 6年前の12月8日に、私が今働いているカフェがオープンした。 もともと、デザイン事務所を営んでいた社長が、ずっと「やりたいこと」として思い描いていたのがカフェの営業だったそう…

お金で買えない価値になるかどうかは、わたし次第だ。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買ってよかったもの。 それは、ずばり「体験」である。 買ったもの、というのはなにも「物体」だけには限らないだろう。 わたしが買った体験は「天狼院書店」という、一風変わった本屋さんが主催している「ライテ…