ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チューペット以上、アイスキャンデー未満。

今週のお題「好きなアイス」 子供のころ、夏の定番おやつ、といえばやっぱりアイスだった。 オトナになった今では、アイスは「飲み会の帰りに食べるもの」になってしまったけれど。 私が小さいころ、実家で使用していたのは上に冷凍庫、下に冷蔵スペースとい…

年齢を重ねるうえで、ひとつだけ決めたこと。

私自身は「若いころに戻りたい」なんて、まったく考えたことはない。 いま、36歳だから、もう少し歳を重ねていけば「30代に戻りたいわー!」とか、思うのかも知れない。けれど、今のところ、一年前にすら、戻りたいとは思わない。 それは、今が充実してるか…

年齢には縛られたくない。けれど、割り切ってしまえば怖くない。

年齢なんて、単なる数字なだけ。 年齢に振り回されるなんてバカげてるでしょ。 誰が言ったのか、まったく覚えていないのだけど、やたらと記憶に残っているフレーズだ。 だけど、こんなセリフを事もなげに吐いてしまえるのはオトコの人なのかな? とぼんやり…

長い下り坂の向こうには、何があったのかな?

今週のお題「私の『夏うた』」 高校三年生の夏。 みんな、受験、受験、受験と受験の話題で持ちきりだった。 けれど、受験一色、というわけでもなく、私たちは夏休み明けにある文化祭の準備を思う存分楽しんでいた。勉強以外にやらなきゃいけないことの口実、…

テストのヤマを当てるには、ロバート秋山になればいい

今週のお題「テスト」 私が大学生だったのが、もう15年以上も前のことかと思うと愕然とする。 ちょうど7月には前期終了のテストがあって、結構大変だったなあと思い返してみる。私はあんまり、というか全然要領が良くない。出席をとらない授業なんて、受けな…