ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

ああ眠い ひどい睡魔に 襲われる

今週のお題「ブログ川柳」

 

ふぁぁぁ。

ねむい。

ねむすぎる。

 

最近、通勤電車の中で座った瞬間に眠ってしまうことが多い。

立っていても、つり革に半分ぶら下がった状態で、いつの間にか記憶がなくなっていることすらある。我ながらちょっと恥ずかしい。

ブログの記事を書くのは、なるべく通勤時間中に行うことにしているため、

記事の更新も滞りがちになってしまう。

 

仕事中にも、突然の睡魔に襲われる。

睡魔との戦いは、かなり厳しい。負けそうになるけれど、負けるわけにもいかない。

負けてしまうと、遠い場所に旅立ってしまって、戻ってこられなくなるに違いない。

眠気ざましの目薬をさしたり、コーヒーを飲んだりするけれど、睡魔という名の魔王には、なかなか勝てるものではない。

魔王を倒すためには、やはり、「勇者の剣」のようなもので、断ち切らないといけない。一進一退の攻防ののち、なんとか魔王を退ぞけることができた。だけど、それも一時的なことで、また新たな睡魔が私のまわりにぐるぐると飛び回るのだ。

 

睡魔を操るラスボス的なやつは、確実に存在している。それは、分かっている。分かっているのだけれど、ラスボスの力は絶対で、争うことすらできないのだ。ラスボスが私の前に姿を現わすと、ひれ伏すしかない。

 

睡魔を操るラスボス。

それは、我が家のネコだ。

f:id:yuzukarin:20170606125917j:plain

 

とても可愛い。しかし、厄介だ。

 

朝、日が昇る時間が早くなってきている。我が家のまわりにはちょっとした雑木林があって、鳥達がペチャクチャと騒がしく朝のおしゃべりを始める。

そうすると、彼は可愛い耳をピピッと動かして窓の外に釘付けになる。鳥達はどこにいるのかな? 彼の中に宿るハンターの気質が、鳥達を逃せないのだろう。

そして、ふと彼は我にかえる。

 

ぼくは、お腹が空いている。

 

ぼくにゴハンをくれる係の人間は……? まだ寝てるのか。ぼくはお腹が空いてしまったのに。

さて、彼女を起こそうか。

 

そうして、朝の四時頃から、バタバタ、ニャーニャーと騒がしく、私の眠っている布団のまわりをぐるぐるぐるぐる走り回る。

布団から足がはみ出していれば、容赦なく噛みついてくるし、布団の中に潜り込んでは、背中やらふくらはぎやらに噛みついてくる。布団の中に入り込めないときには、髪の毛を引っ張り、噛みちぎる。彼は決して、めげることはない。諦めたりしないのだ。

断固要求が通るまでは鳴き叫び、暴れ続けるのだ。一向に勢力を弱めることのない台風のように。

 

そうして、私は仕方なく朝の四時に目覚め、彼に少しのゴハンを与え、再び眠りにつこうとする。けれど、一度目覚めしまうと、なかなか寝付くこともできない。うとうとし始めた頃には起きなければならない時間がやってくる。

 

そうしてまた、睡魔と戦いながらの一日が始まりを迎えるのだった。

最後に一句。

ああ眠い   ひどい眠気だ   ああ寝たい