ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

そんな子、いたっけ?

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

「じゃあ、12時に集合ねー!」

「迷わず行けるかなあ……^^;」

「楽しみーー!」

 

当時、私はSNSにある、とある写真サークルのグループに入っていた。本格的なものではなくて、結構ユルい感じのものだ。写真を通じて仲良くなろー! みたいなノリの。

ある時、希望者だけで京都へ一泊二日の撮影旅行に行こう! という企画がたてられて、私はその旅行に参加することにした。

 

SNSでの知り合いだと住んでいる場所がバラバラだ。とりあえずホテルだけ参加人数分おさえて、現地集合、現地解散ということになっていた。

 

私はその旅行に参加する、近くに住んでいる仲の良い友人A子にメッセージを送って、「一緒に行こうか?」と誘ってみた。けれど、その友人も前日に出張で関西方面に泊まっているのだという。全然別のルートだし、帰りだけ一緒に帰ろうということになった。

 

そうして、私は一人で新幹線に乗って、京都に向かって行った。

 

12時にホテルに待ち合わせだった。

朝イチで到着した人や、大阪に住んでいる人なんかは、「ホテルには泊まらへんけど、撮影は行こうかなー、思うて」なんて、朗らかに笑いながら参加していた。

 

「すみません、遅れますーー泣」

なんていう連絡も、もちろんあったけれど、とりあえず荷物をホテルに先に預けて、撮影に行こうかという流れになった。

 

SNSでの知り合いだと、顔と名前がまったく一致しない。顔写真をアップしていない人も多いし、ニックネームで登録しているためだ。

 

何人かは、オフ会だったり、他の撮影会で会ったこともあるけれど、半数くらいは初対面だった。みんな「京都なら、旅行がてら行きたいね」となって参加してみた、と言っていた。

 

友人A子もホテルに到着していて、「晴れて良かったねー」なんて言いながらみんなワクワクしていた。

はっきりとした自己紹介はしないまま、嵐山ルートと、貴船ルートに分かれての撮影しに行こうとなっていた。私はA子と一緒に貴船ルートに向かうことにした。他にも、大阪からきた男の人とかSNSでは何度かやりとりをしたことのある人、初めて見る小柄で、ショートヘアの女の子の5人で貴船に向かった。

さすがに大阪からきた男の子は地理感覚が強くて、私たちは彼に誘導してもらいながら叡山電車に乗って、緑のトンネルをキャアキャア言いながら通り抜けた。

ショートヘアの女の子は、おとなしいけれどシャッターチャンスを狙っては確実に写真を撮っていた。その女の子はレモンキャンディを持ってきていて、みんなに、ひとつずつ配ってくれたりもした。私はすぐには食べないで、ポケットにしまった。

 

貴船神社で写真を撮りたい! という人と、鞍馬山の山道ルートに行きたいという人がいたので、ふた手に分かれて撮影に行こうという話になった。みんな夕飯にはまた集まるし、そこで写真を見せ合おうよ! となった。

「とりあえず、せっかくだから記念写真を撮ってもらおうか?」とA子が提案した。

みんな三脚なんかは持ってきていなかったので、近くにいた観光客の人にシャッターを押してもらった。

 

私はA子と貴船神社を満喫したあとは、叡山電車に乗って、恵文社という本屋さんに行ったり、撮影というよりは普通の京都旅行を満喫していた。

「そういえば、あのショートヘアのかわいい人、鞍馬ルートに行ってたねー。山道散策だなんて見かけによらずタフだよね」

私はA子に何気なく言った。するとA子は「あの子、名前なんだっけ? 初めて会うから挨拶しなきゃ、と思ってたんだけど、なんかズルズル出発しちゃったでしょ? タイミングがそびれちゃった」と申し訳なさそうな顔で話した。

「あ! それ、私もそう! なんかさ、いまさら感があったから言えなくなっちゃった」

「だよねー。あの子、東京のオフ会で見たことないし、名古屋とか関西方面からの参加かもね」

 ひとりで参加してる人もいるんだし、あんまし深く考えなくてもいいよね、と私達は話題を変えた。

ホテルに戻ると、鞍馬山ルートに行った男の人が先に戻っていた。ロビーの横に併設されているカフェでお茶を飲んでいたので、私たちはなんとなく声をかけた。

「先に戻ってたんですねー!」

「もうさ、みんな汗だくになっちゃって。いやー、普段どんだけ運動してないか思い知らされるよ」

明日は筋肉痛になりそうだよなぁ、なんて言いながら、ばしばしとふくらはぎを叩いている。

「大変だったんですねー。一緒に行ってた女の子は、平気だったんですか?」

私は何気なく聞いてみた。

特に気になって、というわけじゃないけれど、女の子は、か細くて大丈夫だったのかな? とちらりと浮かんだからだった。

しかし、予想外の言葉が返ってきた。

「あれ? あの子『女子だけで回りますー』って言って、鞍馬には来てないよ? 一緒じゃなかったの?」

私とA子は顔を見合わせた。

「あの……。私たちも一緒に行かない? って誘ったら、『せっかくだし、山にチャレンジしてみる!』って言ってたので、皆さんと一緒だと思ってたんですけど……」

私たち三人は皆首を傾げて、腑に落ちないままだった。

「あ! そういえば、写真撮ったよね」

そう言って、A子はごそごそとカメラを操作し始めた。

「えーと、結構撮ってるなあ……」と、ぶつぶつ言いながらカメラのデータを確認している。私も気になって、ちらちら覗き込む。

「あった! けど……」

A子の声は、明らかに戸惑っていた。私も見てみると、ディスプレイに表示されている写真には、ショートカットの女の子は、一緒に写ってはいなかった。

「私のさ、左隣にいた、よね? あの子」

私は少し震えた声でふたりに確認する。

「うん。たしか、そう……だよね?」

A子は私に同意して、彼も小さく頷いていた。

 

光の加減とかで消えてしまったのかもね、と三人とも納得はしていない、けれど何か理由をつけてでも、確かにいたと思いたかった。レモンキャンディだってもらったよね、とみんなで確認し合った。

「後でさ、主催者の人に聞いてみようよ。先に帰っちゃってたら、連絡してるかもだし」

とにかく、その場ではみんな、もうあまり考えたくなかった。

気味が悪かった。

 

夕飯の前に、A子とふたりで、撮影会を取り仕切っているリーダー的存在の鎌田くんに話を聞きに行ってみた。

私たちの説明を最後まで聞いてくれてはいたけれど、開口一番に、こう言った。

 

「そんな女の子、もともと参加してないよ?」

 

私たちは顔を見合わせた。

ポケットの中に入れた、レモンキャンディの袋がカサリと布地に擦れた音がした。

 

*このお話はフィクションです。