ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

魔法が使えても、やりたくないこと。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

魔法が使えたら、というお題ですが、魔法にもいろいろあるな、とふと思います。

 

全知全能的な魔法使いっていうのも、もちろんいますが。

例えば変身できるだけの魔法。呪文を唱えて「〇〇になぁれ〜」みたいなやつですね。サリーちゃんとか、秘密のアッコちゃんとか、ミンキーモモとか、クリーミーマミとか。......年代を物語ってますが。

単純に、誰かに変身したいかなあ? と考えてみてもあんまり思い浮かびません。魔法が使えたとしても、わたしはあんまり変身はしたくないのかもしれません。多分、男の人の方がイロイロ妄想するかもしれないですよね。

アンジャッシュの渡部さんに変身して、佐々木希さんとモニョモニョしたいとか、DAIGOさんに変身して、北川景子さんとムニュムニュしたいとか。まあ、イロイロあるでしょうね。

 

次に、空を飛べるやつ。

ホウキに乗ったり乗らなかったり。

ハリーポッターとか、サリーちゃんとか。

わたし、これは絶対にやりたくないんです。

なぜか? 簡単ですよ。

高所恐怖症だから、です。

何を好んで高いところに行くんですか? 絶対嫌です。しかも! ホウキのスピードが出るのもこわい。手を離してしまって即落下しますね。絶対に。

若返り、とか永遠の命とかもあんまり興味がありません。

一緒に暮らしているネコの寿命を伸ばせる(病気とかも治せる)なら使ってもいいかな? とは思いますが。わたし自身だけならば、いらんなぁと思います。永遠に生きるのは、多分しんどいと思うんですよね。嫌な時代もあるでしょうし。やっぱり限りがあるからこそ、「やったるでー!」とガムシャラになるんじゃないかなあと思うんです。

 

ここまで3つあげてみましたが。やっぱりどれもそんなにやりたくないなあと思います。

でも、ふと今思ったのは20年前とかを考えてみると、今は魔法を使ってるみたいにも感じます。スマホとか。ルンバとか。

自動ドアとかも、昔の人からしてみると

「なんや! 勝手に扉が開いたぞ? 魔法か!」って思うんですよね。きっと。

そう考えると、私たちはすでに魔法(のような道具、もしくは手品)使いなんだなぁと思います。