ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

多分、かなりたくさんの方が書いてらっしゃるだろうし、考えていらっしゃると思いますが。

 

やっぱり、洗濯、これですよね……。

 

いえ、でもね。

今年はまだ「うわー、もう雨ばっかりやん!」っていうほど、梅雨空でもないですし。今のところ洗濯カゴの中はキレイなものです。

それでもちょっと、困ったことがあります。

 

土日に雨が、降るんですよねぇ……。

 

私は一応、月曜日から金曜日までフルタイムの仕事についています。

毎日の使用済みのタオルやら、衣類や下着なんかは、毎朝、洗濯します。

夫もいますので、洗濯物はふたりぶん。

たいした量じゃありませんので、とくに苦じゃないんです。

ただ、平日には「大物」を選択はできません。

ここでいう「大物」とは、シーツやら、タオルケットやら、猫が毛玉を吐き出してよごれてしまった敷物なんか、です。

 

私が住んでいる町はやたらと風が強くて、目を離した隙に、洗濯物が飛んでいってしまうこともあります。そのため、時々、様子を見にいかないと我が家のシーツがお隣のお庭に進入している、なんてこともあるのです。

 

普段欲しているような小物では、そんなことは、ほぼ、起きません。けれど「一枚布」で作られている物は、風邪を大きく受け止めて、ものすごく力を持ってしまうんですね。

あまりおわかりいただけないかも知れませんが、「忍者ハットリくん」が風呂敷で空を飛んで移動していましたが、まさにあんな感じ。布一枚あれば、空も飛べるはず、みたいな。

しっかりと洗濯バサミで止めていても物干し竿ごと、飛んじゃうぞ? みたいな。

 

……とにかく、油断がなりません。

土曜日か、日曜日に晴れてくれないと、洗濯できないないのです。

どうか、土日のどちらかが、晴れてくれますように!