ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

家飲みのお供にどうぞ! 簡単おつまみのご紹介

今週のお題「家飲み」

 

プシュッ。

アルミ缶のプルタブを開ける瞬間。この瞬間のために今日一日を頑張ったんだー!

グラスに注がれる、黄金色の液体がシュワシュワと音を立てて弾けている。ああ、それで早く喉を潤わせて!

 

……っていうのが、去年の夏までは週末の楽しみでした。

しかし、残念なことに、なんやかんやありまして、「アルコールの摂取は控えて下さい」と身体からの通達を受けてしまい、あんまり飲めなくなってしまいました。やれやれ。私の夏の楽しみよー! 戻ってきてくれー!! とは思うのだけれど、仕方なし。

最近ではアルコールフリーのカクテルやらビールテイスト飲料も、結構おいしいなあと思えるようになりました。

 

さて、「家飲み」ということですが、私が一時期ハマっていた、おつまみをご紹介したいと思います。簡単ですが、見た目はあまりよろしくないかも知れません。そこは盛り付けるあなたの工夫次第! 何とかなるでしょう。

 

ご紹介したいおつまみは「豆腐サラダ」です。

 

えっ? 普通すぎ? ……そうかも知れませんが、後にはひけません。

では、レシピを。

【材料】

・豆腐 二丁 サラダ用とドレッシング用。3個パックの充填豆腐を使用する際には1.5パックずつ使ってもいいかも知れません。

かつお節  適量

かつおだしの素(顆粒。サラサラのパウダー状のものがオススメです) 適量

・マヨネーズ 適量

・めんつゆ又はしょうゆ こちらはお好きなものをどうぞ。濃口薄口どちらでも。

・薬味はお好みで。ネギやミョウガ、青じそ、すりごまも美味しいですね。

 

材料は以上です。薬味はあったらおいしいけれど、切ったりするのも面倒であればなくてもよし!豆腐とかつお節、マヨネーズとお醤油ちょっとがあればOKです。

作り方も至ってシンプル。

 

1. 豆腐(ドレッシング用)をつぶす。

スプーンやフォークなどでグチャグチャにつぶしてください。なめらかなペースト状にする必要はまったくないです。だいたい固形じゃなくなったなー、ぐらいで大丈夫です。

2.  つぶした豆腐の中にマヨネーズ、かつお節、かつおだしの素を入れて混ぜる。

2に分ける必要もないですよね。つぶしながら混ぜちゃってOKです。

小分けになっているかつお節パックは一袋まるまる入れちゃいます。だしの素は味の決め手になります。大さじ1ぐらい入れても大丈夫かと。使用するメーカーによって味が違いますから、そのへんはお好みで。私が好きなのは「ヤマキ」の小分けになっているだしの素。それをひとパックまるまる入れてました。だしの素をちょっとだけにするときはお醤油またはめんつゆで味を整えてください。

マヨネーズも惜しまずたっぷり使って下さい。

3、サラダ本体の豆腐に、ドレッシングの豆腐をかけて完成です!

お好みで、薬味など散らしてください。

 

見た目がアレかも、とはじめに書いたのは、「グチャグチャにつぶした豆腐(やや茶色)がかかった豆腐」だからです……。想像すると、ちょっと微妙でしょう?いえ、あまり想像していただかない方が良いかも知れませんね。

でも、簡単だし、お腹にもたまるし、ちょっとしょっぱいのでおつまみにぴったり! 

盛り付けに自信のある方は、おもてなしなんかでも使えますよ!

レタスやみず菜、グリーンリーフなどをちゃちゃっとあしらって、ミニトマトやフルーツトマト、パプリカなどでイロドリ良く見せれば、ぐっちゃりとした見栄えは断然カバーできます!

ひと手間かけられるのなら、ドレッシング用の豆腐は水切りすると、味が濃くなります。

マヨネーズたっぷり結構ジャンクなようですが、もとはお豆腐ですから。

結構手軽でいいですよ。ぜひ、お試しあれ!