ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

歯ブラシみたいなココロについて

朝起きてすぐと、眠る前の1日2回。

歯をみがく。

 

もう四捨五入したら40歳なのに、どうかと思うけれど、私は歯をみがくのがヘタくそだ。

 

歯みがきがヘタだなんて、意識したこともなかった。小学生の時に、「歯の衛生月間」のようなものがあった。みがき残しがあるかどうかを調べるために、何やら口の中が真っ赤になる錠剤みたいなものをいれて、みがく、というのがあった。鏡を見ないでみがいて、歯が赤くなければ、きちんとみがけている。赤い箇所があれば、その部分はみがけていない。みがき残しがあるから、ムシ歯になりやすい、ということだった。

私はいつも、上の前歯をみがき残していた。どうも、すこしへこんでいるために、うまくみがけないようだった。意識して、前歯を一本ずつ、歯ブラシを縦に使ってみがきなさいと何度も指導された。

また、歯ブラシも、こまめに新しくしなさいと言われた。どうやら、力強くゴシゴシみがいているらしかった。歯ブラシが毛羽立って、ブラシの先端がアッチコッチ向いてしまう。そんなブラシでは、前歯はうまくみがけないし、前歯以外に歯もうまくみがいていないのだという。

 

ふーん。そっか。

小学生の私は、あんまり気にもとめずにいた。真っ赤な前歯は、ちょっとショックだっだけれど、「口の中が血だらけやー」と言いながら、ふざけていた。

 

歯みがきなんて、毎日する、もはや習慣のようなものだ。

だけど、無意識のうちに手を動かしていると、いつものクセがでて、みがき残しがある。歯垢や歯石になってしまったり、ムシ歯になってしまうのだ。

細部まで意識して、手を動かさなきゃいけない。たかが歯みがきでも、そうなのだ。私は。

 

歯みがき以外では、どうだろう? いつものことだと、無意識に行動して、あとから後悔してないかな? ふと、そう考えてみる。

 

朝から、けばけばした歯ブラシみたいな気持ちで、夫にきつく当たってしまった。ケバだった、いらいらした気持ちを深呼吸してリセットしよう。新しい歯ブラシに取り替えるように。

 

さて、ていねいに前歯を磨くように、今日もがんばろう。

クセだらけの思考はやめて、柔軟で、細やかな仕事ができるように。今日も1日、がんばりたい。