ひろこの睡眠学習帖

寝言のようなことばかり言っています。

海派か、山派か聞かれても。

お題「海派? 山派?」

 

お題スロットを回してみると「海派か山派か」をたずねるという、何ともフシギなものが出てきた。

 

投げられた球には、何でも向かっていくと決めたので打ち返せずに見送り三振覚悟で書いてみる。

 

山派? って、こうしてブログのなかの漢字で見ると山登りの山、だけれど、会話の中で振られるだけだと

 

やまは。

 

登る山だけじゃない。

カタカナの

ヤマハ

も、あり、じゃないだろうか……?

 

しかも! ヤマハには、私がパッとおもいつくだけでも

大きく分けて、3つの流派がある。

 

ピアノのヤマハ

バイクのヤマハ

発動機のヤマハ

 

メーカーの名前ではあるけれど。

大手の企業で3つも出てくるなんて。

 

やまは?

とだけ聞いても、思いもよらない答えが返ってくるかもしれない。

 

音楽教室に通ってたよー! とか

ラグビー、強いよね! とか。

いや、オレはホンダ派だよ、とか。

 

 

 

たいして、海派。

うみは、ウミハ……。

ピンとこない。

……あれ? ウミハ、劣勢?

 

Google先生で調べてみても、

何にも出てこない。

 

かわいそうな、うみは。

やまは と勝負させちゃって、ゴメン。

 

私は断然、海派です。

浮かれて5月に泳ぎに行って、

ブルブル震えたこともあったけれども。

 

今年は海に、泳ぎに行きたいなぁ。